秋学期、今の状況

はて、前回の更新から幾日経ったのか…?
ご無沙汰でした。

秋学期が始まって早一月半、
昨日,今日と多摩大両学部のキャンパスでは学祭が開催されました。

そのイベントの一つとして、SGS側の湘南キャンパスでは昨日、寺島学長の講演会が行われました。

オバマが直面している状況をアメリカ(人)的志向に絡めて解説されていたので、この分野(特に経済,金融)に大分弱い自分も今のアメリカ社会が抱える問題点をなんとか把握することができました。

講演会が終わると、続いて同じく湘南キャンパスにてインターゼミの集まりがありました。多摩キャンパスの学祭を離れられなかったメンバーもいて欠席者が多かったですが、論文内容を発表するプレゼンを12月に控え、どのチームも最終調整段階にピリピリと張り詰めた空気が教室に広がっていました。われらが観光チームも論文の章立てに議論が白熱していました。

昨年と同じで期限までにまとまるかどうかわからない状況です(^^;
就職活動と相まって忙しい毎日ですが、このいっぱいいっぱい感がなんとも心地よいです。