−ブログ再開への決意−

こんにちは!
昨日の凍えるような寒さから一変、今日は青空が拝める気持ちのいい天気ですね。

“ネタが見つからない平凡な毎日”&“文章作成能力の欠如”を自分への言い訳に更新を滞らせつつあったこのブログですが、コンピューターの授業『Media and Information』で学んだブログの重要性に感化され、今日から再開を試みることを決意!

授業では基本的な仕組みはもちろん、この“個人日記”が意外にも現代社会において大きな影響力を持つコミュニティーを形成していることを知り、「そんな有難いツールだったのか!」と甚く感動しました。

と、同時にその素敵な機会を粗末に扱っていた自分にガクッっときました、、、

で、なんで私はこんなにブログ書くの下手なんだ?!ってことなんですが、授業中に見たNHK製作の番組『ITホワイトボックス』でたくさんアドバイスが紹介されていました。
さぁさぁ、おさらいしてみよう♪

<其の壱> テーマは一つに絞れ!

<其の弐> 文体にひと工夫

<其の参> 誰もが知っているネタを自分なりの切り口で!

ポイント一つ目から既に引っかかってますな、カテゴリーが多過ぎだ。
文体も特に凝ってないし〜、というか文体以前に文章がなってない。ボキャブラリーが貧相過ぎる(TvT)
三つ目は…、心掛けてはいるけど、果たして客観的に読んでどうなのかはイマイチ自信がない。ごく普通〜な感想・意見しか述べてない気がします。

う〜ん、やっぱり難しいなぁ。

でも、番組ではもう一つアドバイスがあって、人気のブログを(ある一定の時間でも)たくさん見てればポイントがつかめてくるのだそうな♪

まずここから取り組んでみるか。

じゃあ、また☆