リレー講座『世界金融危機と脱出口』

昨日は授業が終わってから、寺島文庫リレー講座を聴きに半蔵門へ。

第4回目の昨日は<金融>と<日本の未来>がテーマだった。
金融かぁ、全然わからないんだよなぁ、、と思いながら東京に向かったが、講演会はとても興味深いものだった。

前半になされていた金融の話はやはりよくつかめなかったが、結局ここで“原因”となっていた“過去の失敗から学ばない”ことが、講演会の後半のテーマだった<今の日本の問題点と将来への展望>の部分にも重視すべきこととして強調されていた。

昨日は徹夜だったので、とりあえず今日は報告というか簡単な感想にとどめてもう休むことにするが、スペシャリストの提言をたくさん聞いて自分なりに主張することが大切だと知った。