2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ニュルンベルクのマイスタージンガー』は恋物語か?

今年もドイツにてバイロイト音楽祭が始まりましたね。フィールドトリップから帰ってきて、久々にオペラを“耳”で鑑賞♪オペラは大学生になってから割引の学生チケットをフルに活用して何度か観に行きましたが、私が選んだ演目がたまたまそうなのか、みんなこぞ…

一行、国連大学へ行く―。

本日は『国際法と国際機関』のフィールドトリップとして、教授と『国際関係論入門』の生徒さんたちと一緒に渋谷にある国際連合大学(UNU)へ行ってきました。場所は青山学院大学の真正面、角ばったピラミッド状の高い建物が国連大学です。 ここは「大学」と…

TOEIC終わりましたー☆

なんかリスニングテストの77〜79&100問目あたりで、「嫌がらせか?」ってぐらいにものすごい早口でしゃべるネイティブがいました。リーディングのほうは読むのがすごく遅いので最後時間がどんどん迫ってきて焦りました(+_+)今年から、希望者は安い金額で9月…

教授の部屋で"Pride & Prejudice"を読む

毎週水曜日の4時限目に、今学期『西欧文化の自意識:考える葦』を教えてくださっていた教授と一緒にイギリスの女流作家ジェーン・オースティン Jane Austen (1775-1817)の最高傑作といわれている"Pride & Prejudice"を読み進めています。一ヵ月半ぐらい前から…

これでお酒が美味しく飲めたらもう言うことはないんだけど…。

私はもっぱら『家ご飯推奨派』です。外食も偶には楽しくていいものだけど、お家でもおいしいものがいっぱい食べれますよ♪そしてなんといっても安い!この不景気を家ご飯で乗り越えましょう!!――って、林檎の皮むきすら出来ない私が言っても説得力ないですね…

授業が終わって嬉しさと寂しさが半々な今日この頃。

SGS

いや、やっぱり嬉しいです。だって、もうすぐ夏休みですから★来週の期末試験期間を前に続々に授業が終了していきます。今日は、『東アジア交流史1』の最後の授業でした。高校で世界史Aはとっていたけれど、時間が少ないため(週2時間!)東アジアのみの細…

梅雨明けしたはずなのに…

なんだか不安定な天気が続きますね。朝は晴れていて気持ちよかったのに…。。私は夏の所々薄い雲が流れている真っ青な空を見るのが好きです。まさに、このブログの背景のような――。こういう空を眺めていると、無性に飛行機に乗りたくなります!どこまでも広が…

夏休み前恒例の最終課題の嵐!

昨日、インターゼミのほうの発表が終わり一段落着いたところで、今度は山のように残っているグローバルスタディーズ学部の方の課題に取り組んでいます。この2週間が勝負です!それまでは読みたい本も見たい映画も夏休みの旅行の計画もお預けです…。今日やっ…

ブログ開設のお知らせ&前期最後のゼミの報告

はじめまして。本日より、ブログを開設しました☆私は多摩大学グローバルスタディーズ学部(SGS)の2年生です。 現在、寺島先生ご指導のインターゼミに所属しています。「インターゼミとは何ぞや?」という方は こちらをご参照ください↓ http://www.tama.ac.j…