2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リレー講座『世界金融危機と脱出口』

昨日は授業が終わってから、寺島文庫リレー講座を聴きに半蔵門へ。第4回目の昨日は<金融>と<日本の未来>がテーマだった。 金融かぁ、全然わからないんだよなぁ、、と思いながら東京に向かったが、講演会はとても興味深いものだった。前半になされていた…

シンポジウム『中東の今と日本』

今日は東京で開かれたシンポジウム『中東の今と日本 私たちに何ができるか』に行って来た。きっかけはいろいろある。 今期の授業でとっている『History of Muslim-Christian Relations』で歴史からイスラム教について勉強し始めこの分野に対する関心が爆発し…

『プロフェッショナル』 絵画修復家の仕事

NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』を観た。今夜のプロは“絵画修復家”だった。これまで抱いていたこの仕事に対する華やかな印象が全て吹き飛んだ。 待った無しの劣化進行中の作品たち,要求される作業の細かさ,何十年も経験を積み重ねたプロでさえ一瞬…

知識のリンクと問題把握の糸口

SGS

昨日のブログに書いた2番目のアドバイスに習って、文体を変えてみる。 もうお気付きのとおり、語尾の変化だ。最近、これまでの学びを通して培ってきた知識が自分の頭の中で次々と連鎖をおこす段階に突入し毎日が面白くて仕方がない。それに伴って感ずる“無知…

−ブログ再開への決意−

SGS

こんにちは! 昨日の凍えるような寒さから一変、今日は青空が拝める気持ちのいい天気ですね。“ネタが見つからない平凡な毎日”&“文章作成能力の欠如”を自分への言い訳に更新を滞らせつつあったこのブログですが、コンピューターの授業『Media and Informatio…

秋学期、今の状況

はて、前回の更新から幾日経ったのか…? ご無沙汰でした。秋学期が始まって早一月半、 昨日,今日と多摩大両学部のキャンパスでは学祭が開催されました。そのイベントの一つとして、SGS側の湘南キャンパスでは昨日、寺島学長の講演会が行われました。オバマ…