2009-01-01から1年間の記事一覧

国立西洋美術館のローマ展&常設展

今日は上野の国立西洋美術館で開催中の展覧会『古代ローマ帝国の遺産―栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ―』を観に行ってきました。この展覧会には彫刻からフレスコ画,食器まで古代ローマ人の生活を垣間見ることができる品々が展示され、非常に興味深かった…

今年度最後の発表

―があって、GNDチームはテーマの収集に行き着かなかったことを正直に告白しました。 論文の最終提出は再来週。 他のグループのように結論として一つの考察を述べることはできないけれど、メンバーそれぞれが調査・研究してきた内容を一つにまとめることによ…

2つのジュピター

今日は、みなとみらいホールにて東京都交響楽団による『横浜公演』を聴いてきました。 演目は、モーツァルトの『交響曲第41番“ジュピター”』とホルストの『惑星』。モーツァルトのほうは、やや早めのテンポで爽やかな演奏。CDで聞くともっといろんな楽器が演…

あぁ〜もう文楽大好きだ!!!

さて、早速昨日の文楽鑑賞の感想をはじめたいと思います(^v^)プログラム&チラシ等詳細は公式HPへ⇒http://www.ntj.jac.go.jp/performance/3014.html1つ目は『近江源氏先陣館(おうみげんじせんじんやかた)』。これはいわゆる時代物で、戦国時代の武士として…

2度目の文楽鑑賞(報告まで)

今日は授業がなかったので、国立劇場に文楽を観に行ってきました。もう、大感激して帰ってきました。家族にベラベラ感想を話していたら、「本当に影響されやすい性格だね。。」と一言。あれ?なんか鬱陶しいのか、私の話? いや、疎まれてもいいサ〜〜♪この…

芸術家が芸術家から受ける影響

長らくお待たせいたしました。更新しようと思って、編集用のページを開いたら、タイトルが『(更新中)』となっていた時点で既に7人ほどいらしてくれていたようです。せっかくクリックしてくださったのに、ページが開いてさぞがっかりされたことと思います、…

脳の思考回路が切れ…た……(眠)

なかなか体調が回復しません。 気合入れて予防してかないと、本当にインフルエンザにかかってしまいそうです、、日中はぽかぽか陽気だったのに帰りめちゃくちゃ寒いし! 今日は、『日本美術』の授業で映画(←今回のトピック)や生徒さんによるプレゼンから興…

ブログ書くのって結構大変。

先週から続いた脳内ドタバタ騒ぎも本日にて一旦終了。 終わったけど、達成感は全くありません。 来年レポート提出が再びあるのでそこではもっと気合入れます(沈)。提出課題は終わったけど(2つの意味で…)、再来週プレゼンが一つ控えているので、その準備…

本当にこのままだとインフルを招きかねない。

'馬鹿は風邪引かない'という暗黙のルール?みたいなのがありますが、あれ本当のことじゃありませんでした(=_=;)なんだよう、信じてたのに!!明日中にやらなくてはならない課題がまだ終えていませんが、今は熱いお茶を飲みながらゆっくり音楽を聴く時間をとっ…

今日でブログ100日目達成(^v^)

というわけで、お祝いをするつもりだったのですが、課題が未だ終わっていないので来週までお預けです(>

眠い。。

今、かなりの寝不足で瞼が非ッ常に重いです。明日提出期限のゼミ論文に加筆・修正をしているのですが、手を加えれば加えるほど随筆っぽい語り口調になってきてしまい困っています。今日も徹夜かなぁ…。

敬語って意外と難しい。

明日提出期限のエッセー, 明後日期限のゼミ論文,日曜日期限の心理学の論文…どれ一つ完成していないのに、敢えてブログを書いています、しかも学校のパソコン室で…。 さて、今日のインターンシップでは、敬語の使い方をおさらいしました。数年前の(今もか?…

もっと勉強しなきゃ、、と痛感する瞬間。

いや、"もっと"というか、全然やってないんですけどね…。今日は『民主主義』の授業でドキュメンタリー番組を見ました。内容は外国の会社によって土地を侵略された農村が会社への抗議活動や不当に逮捕された農民の裁判を通じて民主主義的あり方を模索する、と…

とうとう…

日々の夜更かしがたたって完全にダウンしました。やらなきゃならないこと山積みだけど、頭も痛いので今日はもう寝ます。インフルエンザでもなんでもないので明日は学校へ行けると思いますが、、体調管理には気をつけなくてはならないですね、反省。では。

展覧会『パリに咲いた古伊万里の華』の感想

昨日書きそびれた東京都庭園美術館での展覧会『パリに咲いた古伊万里の華』へ行った感想を♪ この美術館に訪れたのは今回が初めてでした。昨日は天気がとてもよく美術館に隣接するお庭もたくさんの来場者でにぎわっていました。美術館は元々どなたかが住んで…

論文第一回提出前の最後の打ち合わせ

来週12月5日はチームの担当教授に校正をお願いするために金曜日に一度全員の担当パートを収集する予定です。というわけで、本日はチームの進行状況を確認しつつ、最後のディスカッションをしました。調べれば調べるほどに矛盾点や問題点が見つかりなかなか結…

『速水御舟展』鑑賞

今日は午前中に目黒にある東京都庭園美術館にて開催中の『パリの古伊万里展』,午後に恵比寿に移動した山種美術館へ『速水御舟展』を観に行きました。展覧会の感想を2つ書くのはちょっと無理そうなので、今日は一つだけ。会期が明日までの『速水御舟 (1894-1…

「時間無い!」って言ってんのに…

久々にプレゼン用のスライド作りのためにパワーポイントをいじっていたら、、うっかりハマり込みそうになりました(-_-; 今までも「どのフォントを使おうか?」とか、「写真はどこに置こうか…」など、ハッキリ言ってしょうもないところに時間と労力を使ってい…

最近の私…。

本当は、大学のブログポータルサイトに登録していただいているブログでこんなことはあんまり書くべきじゃないのでしょうが、今学期、F(落第)への道を確実に歩んでいます! しかも、大股・急ぎ足で!! (==; ひぇ〜〜今日も授業が解らな過ぎて放心状態。原因…

就活の様子を目の当たりにして…

今ニュースで新卒採用の企業の合同就職面接会の様子が流れていますが、来年あの場に自分がいると考えると……自分のアピールできそうなところが全然思い浮かびません。とにかく私は初対面の人と面と向かって会話するのがものすごく苦手です。来年の面接に向け…

日中ずっと曇ってて寒いし、、

なんだかアンニュイな一日でした。今日は特に出掛けることもなく自宅学習の一日でした。そんなに捗らなかったけど…。これから久しぶりにドラマを観ようと思っています。 昨日のサークル内で好きな映画やドラマをディクテーションするとききとりリスニングの…

今日は祝日で三連休

…のはずですが、相変わらずSGSは変則的なスケジュールのために本日は授業有り。 『ハムレット』の授業では台詞の一部を暗唱する課題が出されました。場所はハムレットの有名な独白‘To be or not to be…’というところです。分量は多いほうではありませんが、2…

日本フィルのベートーヴェン

午後はサントリーホールにて開かれた日本フィルハーモニー交響楽団の名曲コンサート<コバケンのベートヴェン>を聴いてきました。一曲目は、『ロマンス』第2番。日本フィルのコンサートマスターがソリストとして楽団と息の合ったアンサンブルを堪能。ベート…

六本木にて『日展』を鑑賞

今日は国立新美術館で行われている『第41回 日展』を観に行きました。 ジャンルは、日本画・洋画・彫刻・工芸・書。 出展数が膨大なので、絵画部門しか観ていませんが、それでも量が多くて、一作品ずつゆっくり鑑賞するのはほぼ不可能。会場内を歩きながら気…

寺島先生のお話とGNDチームの今後のスケジュール

今日の授業では、前半15分ほど寺島先生が来て、今回のゼミ論文を書く上でも今後の人生においても励むべき“心掛け”についてお話してくださいました。今年は自民党から民主党に政権が替わり(アメリカでも今年はオバマ台頭の年)、政治の転換点であります。 こ…

トッポギ美味〜〜〜☆

今おいしい韓国料理を食べてきました(^v^)家の近くのお店なのに、前に一度行ったきりご無沙汰だったんです。海鮮チヂミも中はモチモチ・外はカリカリ香ばしかったし、ナムルもごま油と塩味のバランスが絶妙でした!!いやー、家の近くに美味しいお店があると…

美術の授業、フィールドトリップへ

今日の『日本人の美意識』の授業は学校でいつも行われる講義ではなく、現在大倉山の大倉精神文化研究所で開かれている『描かれた開港地・横浜 大倉孫兵衛の錦絵展』を観に行きました。入ってみてビックリ!“美術館”、とまではいかなくても、広間のようなとこ…

名刺を作るのってもっと先〜〜の話しかと思ってた…

本日のインターンシップの授業ではお茶の出し方,名刺の交換の仕方,発声練習などをやりました。先生のお手本を見ていると動きがとても滑らかなので、そんなに難しく見えないのですが、実際やってみると茶托から茶碗が転げ落ちそうで…危なかった;名刺交換は…

進路相談での収穫

今日は進路調査の面談があり、キャリア支援センターの方と約一時間、卒業後の進路について相談をしました。 就職活動のときにカギとなるのが、『社会人基礎力』というもの。…今日初めて耳にしました……。というわけで、検索かけてみました。経済産業省のペー…

今日のカンタンな感想

最近またフランス語学習に対する熱が上がってきました! 帰りの地下鉄の中で次回やる予定の自己紹介の文を考えていたのですが、なんだかとっても楽しかったです。ただ、同時に文法の弱さも痛感したのでそこも強化せねばと感じた今日この頃。。ちょ〜〜っと、…