ゴミの分別ができていない悪いコはだ〜れだ(怒)!!

私が住んでいる横浜市では『G30(ジー・さんじゅう)』というゴミを削減するために古紙・プラスチックなどを一般のゴミと分けてそれぞれ決められた曜日に出すことが要求されています。理由は分別しリサイクルすることによって、ゴミを減らすことができるからです。'ゴミが減る'ってことは焼却炉で大量に発生する二酸化炭素が削減できて地球温暖化の食い止めに繋がりますよね。
実はコレ、一般人ができる一番安くてかつお手軽なエコかとも思ったり。
で、今週は我が家がゴミ当番なのですが、ゴミ収集車が来た後、なんと7袋ものゴミ袋が「分別できていない」という理由で回収されずに置き去りになっていました。見るとプラスチック、紙など全部まとめて袋に入れられていました。結局そのゴミ袋達は持ち主が判明し、元のお家へ帰っていきました。ちゃんとゴミ置き場のところの掲示板に「分別しろ!」って書いてあるのに、まったく…=3

ゼミでグリーン・ニューディールチームに属してから、ドイツのエコの現状に興味を持ち少しずつ本を読んで研究していますが、そこで驚くと共に「あぁ、なるほど」と思ったのが、日常生活で使われ捨てられているプラスチック製品の徹底リサイクルです。この方法って、家をエコハウスにするよりも効率はずっと低いけれど、誰もができることだからみんなで行えば効果は絶大だと思うんです。日本もそれを実行すべきですが、そのためには日本人一人一人の意識レベルを上げなくてはいけません!

やはり今年度GNDチームが創り上げようとしている『エコのための教育プログラム』は絶対に必要だと感じた今日この頃。


参考: 横浜市G30 トップページ ⇒ http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/g30/