秋の予定変更!!

11月に仏検を受けるつもりでしたが、7月に続き昨日受けたTOEICもあまり出来が良くなかったと思うので、半年後に見送ることにしました。検定料もそんなにお手頃価格ではありませんので。

フランス語は3年ぐらい前に突然自分の中で外国語ブーム(ラジオ講座ブームと言うべきか)が起きてから、ぼちぼち趣味で勉強しております。

目標は旅行に行ったときにお買い物や食事のオーダーがフランス語でできるようになること!そして、やりたいこともう一つ!!

それは、フランスのAmazonで『ベルサイユのばら』のフランス語版を購入すること!!

ベルばら大好きなんです!
もうどのくらい好きなのかというと、高校の学校新聞のあとがきでベルばらへの愛を書き連ねたぐらい(重症)。←普段は文化祭とか体育祭とかの感想を書くための欄ですが…。

今年の春休みの終わりあたりからいきなり『黄金期の少女マンガ』にハマり出し、夏休みが始まるちょっと前に熱がおさまるまで横浜市藤沢市の図書館を利用していろいろ読み耽ってました。

いくつも素晴らしい作品に出会ったけれども、私にとってのダントツはやっぱりベルサイユのばらです。何度読んでもそれぞれの人物が葛藤する姿、その描写には読んでいて身震いを覚えます。特に革命に向けてのテンションの上がり方が尋常じゃないのです、キャラクターと読んでいる私の。

ただ、原作が好き過ぎてアニメになかなか手が出ないのです。原作からの改変部分と自分の頭の中である程度出来上がってしまったキャラクターの声に今から慣れることが多分できないので。名作らしいのですけれど…。

アレっ?フランス語のこと書いてたつもりなのにいつのまにかベルばらへの愛を語る回になってましたネ(^^;
カテゴリーを“語学”にしたけれど、やっぱり“漫画”に変更しておこう。。

今日は、このあと2006年の映画『マリー・アントワネット』を見ます!本物のベルサイユ宮殿でロケが行われたそうなのでとっても楽しみ♪