スマイルトレーニング

今日のインターンシップでは、笑顔を作るためのトレーニングを行いました。まずはじめに生徒それぞれの笑顔をポラロイド写真で撮影。一体自分の笑顔(だと思っている顔)がどんなもんか恐る恐る覗くと、、

目が笑ってない…。
頬が引きつってる……。
笑っているというより何かを企んでいるような怪しい表情で相手にあんまり良い印象を与えない気がします。。


先生のお話によると、他の国(特に欧米)の人と比べて日本人は表情の変化が乏しいために顔の筋肉をあまり使っていないのだそうです。

というわけで、今日は顔の筋肉トレーニングをしました。目の周りの筋肉を鍛えるとクマやしわが無くなるそうです。結構項目が多くてなかなか疲れるのですが、3ヶ月ほど続けると効果が現れてくるとのこと。企業に研修のための面接に行くのが来年の1月ぐらいなので、今からはじめればギリギリ面接に間に合いそうです。