名刺を作るのってもっと先〜〜の話しかと思ってた…

本日のインターンシップの授業ではお茶の出し方,名刺の交換の仕方,発声練習などをやりました。

先生のお手本を見ていると動きがとても滑らかなので、そんなに難しく見えないのですが、実際やってみると茶托から茶碗が転げ落ちそうで…危なかった;

名刺交換は会社に入ってから行うものとばかり思ってましたが、就職活動のときに持っていってもいいそうです。

発音は私にとって重要な課題の一つで、相手が自分の言ったことを聞き取れない場面が結構あります。今日は腹式呼吸をやった後、「あいうえお」→「いうえおあ」→「うえおあい」→「えおあいう」→「おあいうえ」⇒「かきくけこ」…と一音一音はっきりとお腹から声を発する練習をしました。

今日教えてもらったことはざっとこんな感じ♪
他にも、"話"の内容とか話し方とかのコミュニケーションを取るときのアドバイスを先生がお話して下しましたが、ちょっと書き始めると長くなりそうなので、また週末にでも加筆いたします。

では。