敬語って意外と難しい。

明日提出期限のエッセー, 明後日期限のゼミ論文,日曜日期限の心理学の論文…どれ一つ完成していないのに、敢えてブログを書いています、しかも学校のパソコン室で…。


さて、今日のインターンシップでは、敬語の使い方をおさらいしました。数年前の(今もか?)敬語ブームで関連の本がたくさん出ていたのが記憶に新しいです。

自分的に一番危なそう…と感じた誤った使い方は、"二重敬語"。電話とか学校とかで「お○○になられる」というような言い方、多分私使ってしまっているような気がします。
敬語の使い分け練習問題でも結構誤りがありました(--;)敬語って「間違ってるよ」って教えてもらえる場がほとんどないので、使い方を確認できるこういう機会は本当にありがたいです。
でも、自然に使い慣れてしまった間違った言い方は、修正がなかなか難しそうですね。なんとか、インターンシップ研修本番までに直ればいいけど。