もっと勉強しなきゃ、、と痛感する瞬間。

いや、"もっと"というか、全然やってないんですけどね…。

今日は『民主主義』の授業でドキュメンタリー番組を見ました。内容は外国の会社によって土地を侵略された農村が会社への抗議活動や不当に逮捕された農民の裁判を通じて民主主義的あり方を模索する、といった内容(らしい)。番組は主にそのときの映像やインタビューを交えながら、事件の経過をナレーションで追っていくようなつくりになっているのですが、
笑っちゃうぐらいにナレーターの朗読が聞き取れなかったです(号泣)
なんか、小声で無気力な話し方で「聞かせる気あるのか?」といった印象を受けました。
学習者向けの英語教材の音源がいかにわかりやすくはっきりと喋ってくれているかを改めて感じました。それでも、大苦戦なのだから、、、、先が思いやられます。TOEICまであと2ヶ月切りました。