フランス語熱、再び

明日のサークルで、この半年間練習してきたラジオ講座のスキット『ジュリアンとさくらのJAPONウォッチング』のロールプレイが最終回を迎えます。
(私が使っているのは3年前の放送時に録り貯めたMDです。今年の4月からアンコール枠で再放送されています☆
詳しくはこちら⇒http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/encore/index.html

日本を訪れフランス人青年ジュリアンに日本人女子学生のさくらが日本の文化について紹介していくストーリーで、扱っている文法は入門なのに、言い方の工夫でここまで詳しく紹介できるのか!と毎回感激していました。講師の藤田先生の「柔軟な言葉の運用能力こそが本当の語学の力」というお言葉は英語で発言・発信する時、常に意識しています。

最後の3週間はさくらが帰国したジュリアン(と、彼のガールフレンドのソフィー)に会いにフランス旅行に行きます!

今さっき練習していた最終回は念願のモン・サン・ミシェルへ行き、さくらが感極まって涙を流しつつ、2人と再会の約束を交わすという感動のフィナーレ!!何度聴いてもイイ…(TT)

番組も最終回ということで、最後の最後にこれまでスキットを担当してきたネイティヴスピーカーが一人ずつ自己紹介をする部分があるんですが、これが物凄くかっこいいんです♪♪この憧れを胸に、、明日も頑張るぞー!

では、また明日。À demain(^v^)/