船に乗って旅に出たい。

今日はパスポートの新規作成(成人したので10年間☆)を申請するため関内へ行ってきました。

本人証明のため古いパスポートを久々に出してきましたが、一番最初に作った小5の時の写真と今とで、顔の雰囲気はほとんど変わっていませんね。変わったところというと、やや幾分か顔が縦に長くなったのと目の下に大きなクマができたことぐらいでしょうか?

朝早い時間をねらって行ったので、30分ぐらい待ちましたが無事書類を出し終えることができました。
関内の駅って一箇所に大きいのがあるわけじゃないから行きはまぁいいとして、帰りに必ず迷うんです(;_;)

今まで知らなかったのですが、山下公園から赤レンガの近くまで歩行者専用の陸橋のようなものがずーっと続いていて、海を眺めながら歩けるようになっていました。今日はお天気もよかったので、帰りはその道を青空眺めながら桜木町駅まで歩いてきました。

なんと横浜港には飛鳥Ⅱ!! 実は"生"で飛鳥Ⅱを見るのはこれが初めてなんです。カメラを持って出掛けなかったのが悔やまれます。
(携帯のカメラで撮ったのですが、写りがものすごいボヤけてしまい幽霊船のようになってしまったので載せないでおきます…。)

いいな〜、いいな〜♪
いつか飛鳥Ⅱに乗りたいです。その前にお金を貯めなきゃ☆ですね。

飛鳥(Ⅰ)からどのくらい変わっているのでしょうか???


飛鳥といえば、…(回想モード)…

1991年―。
私は母に連れられ横浜港へ伯父・伯母の乗った飛鳥の処女航海の船出を見送りに行ったのでした。まだ小さかったのでそのときの雰囲気はほとんど覚えていませんが、きっと港は盛大な祝賀ムードだったことと思います。出航に向けて乗客がこちら見送り組に次々に紙テープ投げる―。色とりどりのテープがまるで橋のように"船"と"陸"を繋いでいく……最中、投げられた紙テープ(当然こちら側に降って来るのは、芯がついた重〜いほうでございます。)が私の片目を直撃!!

私は船の出港を待つことなく船会社の人の車に乗せられ病院へ直行したのでした。


現在、目は全く問題なく機能しています(遺伝性の近視ではありますが)ので、ご心配なく(^v^)

なんか急にいろんな事を思い出してきてしまいました。。
もちろん飛鳥にはいい思い出のほうがずっと多いのですよ♪
いいですよね、青い海に青い空―――。


誰か、私を船に乗せてください。