午後 at 湘南キャンパス

今日は第二回目のインターンシップ(正確にはインターンシップ前の講義)の授業がありました。“キャリア”を積み重ねていく過程で最も基礎となるモチベーションを構築するために、自分の特性を把握する自己分析を行いました。結果は、私は“プライベート志向”が最も高く,“人間関係志向”が最も低い人間であるということが判りました。他にはスペシャリスト志向や社会対応志向などがあるのですが、突出して数値が高い&低いのが上位の志向性でした。うわっ、、自我だけ強くて協調性がない人間なんて会社は欲しがらないですね、どうしよう?!

次に、自分にどんな能力があるか5段階で自己評価し、具体的にどういうところがそうなのか書き出してみました。宿題として、自分と近しい人に他者の評価として同じように5段階評価をつけてもらい、自分で出した数値と異なるところを分析します。帰ってから母にやってもらったところ、自分では備わっていると判断した“積極性”と“活力”は客観視すると「無い」ようです(==;)ガーン
今までかなり自信過剰の傾向がありましたがこれでハッキリしました、自分に能力は全くありません。
就職活動直前ではなく、今日気付くことが出来てよかったです。まだ間に合うと信じてやっていきます!!