半学期過ぎて、自分の現状をみる。

今日は文化祭の後片付け日&文化の日の分の振替休日(だったかな?)で授業はお休みでした。
明日は久々のプレゼンなので今日はスライドの最終チェック。
スライドはそれなりに時間をかけて作成しているので自分の納得のいくものが出来上がるけど(レイアウトは完璧。内容は私の理解力に問題があるため周囲から見れば修正・追加箇所がかなり見つかると思うけど…)、私の問題は人前でしゃべることへの苦手意識。明日プレゼンをやる『民主主義』の授業では先生含め聴衆は2人ですが、これでもきっと緊張します。内容が難しいので原稿を見なかったら多分何もしゃべれないだろうけど、持ったら持ったでその手が震えるのだからどうしようもないです(涙)。
火曜日の授業『統計心理学』と『民主主義』は自分の壊滅的な英語力を無視し強行突破で履修登録してしまった非常に難しい授業。もちろん両方内容にとても惹かれたから授業を受けているわけですが、何故そんなにもレベルが高い講座を履修しているのかと言いますと、学期はじめにはなぜか無性にやる気が漲る自分の悪い性格の為です。

秋学期の半分が過ぎ、前者の方は完全に置いて行かれております。この間も練習問題に全く手がつけられず、先生が解説してくださるも、目が虚ろの状態でした。少人数クラス,周りは皆秀才ばかりの中、顔から火が出そうになるほど恥ずかしい思いをしました。反省。

明日行ったら明後日の授業は午後から。なので今夜は徹夜しますか…。一晩の徹夜でどうにかなる科目ではないが。