インターゼミ説明会への参加者が異様に少ない件

今日は日中暖かかったですね。ぽっかぽか日光の下歩いていて非ッ常に気持ちよかったです♪けど、夜はすごい冷えました!!皆さん、風邪を引かないようにお気をつけて。


さて、新年の授業始まって早々ですが、体力的にかなりヘバってます。そりゃそうだわ、、昨晩は慣れない貫徹ですもの…。
来週・再来週に提出期限を控えた論文を書いているのですが、複数の文献を自分の中で整理し分析するのはなんとも時間を要する作業で、なかなか前進しません。
しかも、書きたい文章が英語で出てこない。。ハァ〜(頭痛)。普段の宿題として出る要約作りも苦手な私にとって、この学期末論文の作成はある意味忍耐力を修行する場です。


今日の昼休みには、昨日のブログでも書いたとおり『インターゼミ』の説明会があったのでちょこっと顔を出してきました。ボランティアサークルの活動と時間が重なってしまったためか、本日の参加者はわずか3名。
少なすぎです!SGSからの受講には単位がつかないというところが悩みのタネなのかな?それとも、私のネガティブ思考のブログをご覧になって、私の混乱具合に多少引いてしまったとか?そんなに人目を引くブログじゃないから後者は無いか。。

私にとって、このゼミの魅力は寺島先生をはじめ普段全くと言ってもいいほどお会いする機会が無い大学院,また経営情報学部の先生方・生徒さんたちと交流できる点にあると思います。
&引篭りの自分にとっては、週一で都心に通うこの機会は非常に貴重です。キャンパスは、寺島先生オススメの"神田の古本屋街"からも近い九段下に位置しています。「何故、古本屋?」という疑問を抱いた方には、参考資料として昨年の暮れに出版された寺島先生の『世界を知る力』(PHP新書)を挙げておきます。

明日の昼休みにももう一度説明会があるので興味のある方は参加されてみてはいかかでしょう(^v^)