覚書−秋から始まる就職活動に向けて−

昨日のつづきです。
『秋までに習得しておきたいもの』
①単位
  言わずもがな。
②社会人基礎力
  これは、学校の就職支援センターの方と面談をしたときに紹介されたことです。"前に踏み出す力"・"考え抜く力"・"チームで働く力" これらは、普段の自分の気の持ちようで改善していけることができるようなので、前向きに努力していかないといけないですね。
 リンク ⇒ 経済産業省http://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/index.htm
③SPI2
  昨年のインターゼミの忘年会の席で経営情報学部の先輩から今から対策を始めるよう強く勧められました。
  会社の人事・採用担当の父曰く、最近では会社がそれぞれ独自の問題を作成するのではなく、このSPI2を用いて新卒者の学力を判断する場合が増えてきているのだそうです。
 リンク ⇒ リクルートhttp://www.recruit-ms.co.jp/service/spi2/
TOEIC スコア900点台
  今の私の実力から考えると、雲の上のような点数ですが、新しく設立され"ネームバリュー"が無に等しいSGSの学生にとって、TOEICは唯一の一般的に認められている資格なので、なんとか近づけたいです。父によると、自己PRの戦力として使えるのは900点以上とのこと。

    ―――――――――――――――――――――――――――

書き出してみると、結構ありますね。
今度の春休みには、インターンシップ本番の企業への研修とあわせて上記の対策も真剣に取り組み始めねば!!と思っています。