グループワーク I

先週、生徒全員が自分の希望する研究テーマ基づいて4つのカテゴリー(『多摩』,『エネルギー・環境・食料』,『アジア』,『メディア・サービス・エンターテインメント』)に分かれ、いよいよ本格的にグループワークが始まり、6月12日の研究企画書提出(発表)に向けて今回も引き続き、細かい研究内容の計画を立てています。

私が今年度所属する『メディア・サービス・エンターテインメント』は総勢10名。それそれが突き詰めたいテーマは“日中のエンターテインメントの比較”から“新しい価値観・ビジネスモデルの調査”,“ディズニーランドの人気の秘密研究”,“観光産業の活性化”まで多種多様で、なかなか10人でひとつに決めるのは不可能だし、この大人数では議論し辛い、という理由から、3つの小テーマ(“日中&ディズニー”,“新ビジネスモデル”,“観光”)に分けることにしました。

私が進んだのは、『観光』チーム。今年度このゼミを出これまでの2年間SGSで学んできた(勿論今年度勉強していることも含む)歴史,文化論,国際関係の知識を全てこの国の観光産業の促進のための研究に活かしたいと考えています。

以下、昨日メンバーにもお配りした自分案のまとめです。

Adobeファイルからスナップショットでコピー&ペーストしたものなので、画像が荒いですが雰囲気で読み取っていただければ幸いです(^v^;
画像をクリックしていただくと漏れなく“荒いまま”大きい画像が見れます(TT;

2枚組みなので、午前0時回ったぐらいにもう一枚明日付けの記事で追加します。(Hatena Diaryの無料サービスでは一日に一枚までしか画像が掲載できないので。)