SGSの最後のレポート提出完了!!

というわけで、明日から"真"の夏休みが始まります!
今学期はスゴく長く感じました。そして、とても大変でした…。いや、そもそも要領がそんなに良いわけではないのになぜか4月に張り切って授業を単位数の上限いっぱいで登録してしまった自分が悪いんですけどね。秋からは気をつけます。

さて、いよいよ明日から約2ヶ月間完全にフリーな毎日が始まりますが、具体的な目標を持たないとどうしてもダラダラと過ごしてしまいがちになりますので、今年はこのブログにてやらなくてはいけない事・やりたい事を宣言しておきたいと思います!

その前に、夏休みに入る前にやっておこうと思っていたことがありまして。それは、HUMAN RELATION MAPとASSET MAPを作成すること!これは、インターゼミの授業で寺島先生が一度腰を据えてじっくり作ってみるよう勧めてくださったことで、
1. HUMAN RELATION MAP ― 親戚でも友達でもいいから自分が困っているときに助けてくれそうな人
2. ASSET MAP ― 自分が今までに習得した技術・資格・得意なこと(「本を○冊読んだ」とかもいいそうです)など
を全てそれぞれ一枚の紙に書き出していくんです。これを一年経ってもう一度見返してみたときに、何も進歩(書き加え)がないようだと相当マズいと言っておられました。実は私、これを言われたその時は作っていないんです。どれだけ寂しいことになるかわかっていましたので。でも、夏に少しでも成長したいと思ったなら、やっぱり今自分がどれほどヤバい状況にいるかをしっかり把握しておかなければならない、と思いさっき晩ご飯を食べてから作っていたわけです。

20分で完成しました。A4の紙に書きましたが、「この4分の1ぐらいでよかったな〜」と思うくらいにスカスカでした(涙)。えぇ、わかっていましたとも…。ここからが勝負ですから!一年後には模造紙一枚埋まるぐらいにしたいと思います!!(いや無理だろ)


というわけで、3パラグラフ前に言ってた『やることリスト』を載せておきます。地球上でこのブログをのぞいてくれる人が一体何人いるんだ?って感じではございますが、一応ゼミのブログとして大学のHPに実名と一緒にリンクされているので、言ったからには責任をもってやり遂げたいと思います!


1. インターゼミ(グリーン・ニューディール)の文献調査 目標10
見る人が見たら「少ない!(激怒)」と思うかもしれませんが、私は本を読んで理解するのにすごく時間がかかるため、達成できそうな数というとこれぐらいです。

2. TOEICのスコア800点越え
これは、今年度中の目標と言うことで、この夏は苦手なREADINGの対策をします。9月の試験も先週申し込んできました。それ次は来年の1月でこれが学期最後なのであと2回しかありません。が、とにかく練習じゃ〜!!

3. 仏検受験(11月) 目指せ3級!
大学ではフランス語サークルに所属しています。メンバーはたったの3人!少な〜。ラジオのフランス語講座を使って家で各自文法などを学習していますが、サークル内でやることはただ一つ!スキットをひたすら暗唱してロールプレイの繰り返しです。なんだか随分古典的な勉強法だな〜と思うかもしれませんが、顧問の先生推奨の方法です!


読んだ本などはこのブログで紹介できたらなと考えております。その他にも夏休みに遊びに行った所などいつも通り普通のブログとしても更新していきたいと思います。

では、また(^^)/