GLOBALIZATIONの前にLOCALIZATION

NHK教育で放送されているトラッド・ジャパンという番組をご存知でしょうか?日本の文化を英語で紹介できるようになるための“語学番組”なんですが、番組内で登場するものは純日本人の私でも知らないことがたくさんあって毎回勉強になります。

今週は『桂離宮』でした。
高床式の書院や茶屋,仏堂が広い敷地内に点々と建っていて、鳥のさえずりと木の葉が揺れる音しか聞こえてこなさそうな静かな所のようです。庭もとても美しかったです。その中の一つ、月波楼は月の観察を楽しむために造られた建物だそうです。番組内では、日本と西洋の月に対する捉え方の違いが紹介されていました。

京都は中学校の修学旅行で行ったっきり。また行ってみたくなりました。


興味を持たれた方、今週放送された『桂離宮』の回は来週再放送があるのでお見逃しなく!
本放送:毎週火曜日23:10-23:30
再放送:翌週火曜日6:40-7:00, 12:40-13:00