見聞味"書"学録

SGSの第2学年には資格英語対策の講座があり、現在私はTOEFLの授業を受講しています。別に留学の予定があるというわけではないけれど、他大学に進学しTOEICTOEFLを両方受験した友達はみな口をそろえてTOEFLのほうが難しいと話していたので、'どんなもんか'と興味本位で参加したのですが…。

ナルホド。
レベルとか、内容とかの問題ではなく、量が凄まじいです!一日で、Reading・Listening・Writing・Speakingの4技能を4時間くらいかけて試されるということらしいです。
私はSpeakingが本当にダメダメで、質問はそんなに難しくないのに、応答の作文が全く出来ません。普段授業でレポートやエッセーを書いているときは時間を充分にかけているので、題材や構成など、ある程度自分が納得するところまで追及できますが、TOEFLのSpeakingテストは、短時間勝負!!すばやくアイデアをまとめて英語で答えなくてはならないため、私の場合、常にネタ切れで空白の時間ができてしまいます。

実は、このブログも英語でこそないけれど、毎日ひとつのトピックについて自分の考えや感想をまとめる一つの練習の場になっています。インターゼミで一番はじめにブログを作るよう言われたときには、正直あまり乗り気ではありませんでしたが、今では自分がいかに作文能力が低いかを思い知るよきチャンスを得たと思っています。毎日毎日非常に読みづらい文章で恥ずかしい限りですが、読みに来てくださる方(いつも同じ方なのかな…?…)には本当に感謝しています!少しずつですが向上していけるようガンバリますので、耐えて読み続けてくださると嬉しいです(^v^)

では、また明日☆