次回に向け…

今週からどの講義も本格始動なので、今日は購入した教科書に目を通したり、ノートやファイルを作ったりしていました。

あと、土曜日のインターゼミに向けて自分が今年度何をやりたいかじっくり考えていました。まだ、具体案はないけど一年かけて研究する課題なので丁寧に組み立てていきたいです。
昨年度は自分が勉強したいことをA3の画用紙に書いて一人一人発表し、希望者の多いテーマ上位5つを第1期のゼミの研究テーマとして採用する、という方法でした、…多分。私が考案した“貧困層向けのビジネス展開の研究”は、見事に玉砕でした(涙)。

今期のメンバーは全部で35人(だったかな?)。カテゴリーは予め設定されているとはいえ、その先はそれぞれオリジナルで考えてくるのだから出てくる研究テーマは十人十色のハズ!賛同者を得られるかどうかは、内容は勿論、発表者の“説得力”,“人を惹きつける話し方”,加えて“人間性”などのカリスマ性が有るか無いかが大きなカギだと思っています。
そんなものはすぐに身に付く能力ではないし、ある程度ポテンシャル的な性質であるようにも感じますが、‘それらは今後このゼミを生き抜いていくためには絶対に不可欠な要素である’という、昨年学んだ教訓を今年は意識しながら挑んでいきたいです。