観光チーム発足後一週間の動き

本日もゼミの打ち合わせがありました。観光チームが成立してまだ一週間も経っていませんが、一昨日出し合った課題を今日早速発表し合ったり、文献調査の報告を行ったり、更にはそれぞれの興味のある分野(視点)の研究に着手するところまで持っていくことができ、中々に充実した一週間を過ごせたな♪と思います。


一週間で決まったチームの方向性はこんな感じです(↓);

<観光チーム>
テーマ「海外からの観光客を増加させるための戦略」

まずは、日本観光の現状を捉えることからはじめています。前期はとにかく文献調査だ!!

また、メンバーの興味がある視点が
 ・“お土産”から外国人が持つ日本のイメージをつかむ
 ・“日本国内のよさ”を研究し、発信につなげる
 ・“外国人旅行者のモチベーション”を把握した上で、アピールすべき点を考える
と、三人三色で異なるのもそれぞれの研究に刺激を与えてくれてよい方向に作用する気がしています。

6月には早速、ポップカルチャーでにぎわう『秋葉原』へのフィールドワークを予定しており、それに向けても事前調査で忙しくなりそうです☆

今日の活動報告もまだ残っているし、この2日ほど睡眠時間激減で日中かなりしんどかったですが、チームの通信係として自分の役割・仕事にやりがいを感じています。といっても、まだ発足3日目なので、あんまり気張って自爆しないように気をつけなくては!!

『職を手に入れる』ことに次ぐ、今年度の私の目標は『有言実行』です。