9月突入!〜先月の振り返りと今後の抱負〜

みなさんお久しぶりです。
いよいよ9月、高校生の妹は今日から新学期です。

私のほうは後2週間強夏休みが残っていますが、本日、恐怖の成績表が届きました。
えーっと、なんというか中身は非常にコメントしづらい結果となっておりまして、、もうちょっといけるかと思っていましたが大したことありませんでした…ガックリ。

秋学期の時間割も同封されていましたが、興味があった教科の授業時間がことごとくかぶっていました(TvT)


さて、前回(8月20日付け)のブログから変わったことといえば、
26日・27日にインターゼミの合宿に行ってきたことです。去年は前々から予定していたイギリス旅行と日程が重なってしまい泣く泣くあきらめたので今回が初参加でした。

場所は箱根。一日目はついてすぐに各グループの中間発表でした。
4月〜12月のプロジェクトなのでこの8月で半分が過ぎたわけですね。今回の報告会では“これまでの活動内容”と“今後の研究予定”を10分でまとめて発表するということだったのですが…これがなかなかに難しかった。事前にあんなに準備したのに時間オーバーな上に私に至っては緊張のあまり声も足も震える震える…(沈)。チームのメンバーには多大な迷惑をかけてしまいました、この場をもってお詫びします。―ってか、誰も見てないか、こんな変なブログ(T_T)


夕食後は先生方,事務の方&先輩方が差し入れてくださったアルコール飲料で酒盛りでした☆真面目な話からハメをはずした駄弁りまで、いろんな人と話すことができてすごく楽しかったです!ごちそうさまでした(*^v^*)

しばらく飲んだ後、夜中の3時ごろに温泉に入り5時ごろに力尽きて就寝。

二日目の午前中は前日の発表会で先生方から出たご指摘やアドバイスをもとに自分たちの研究の方向性を軌道修正を試みるも意見の対立でまとめまで至りませんでした。グループワークの難しさを改めて思い知らされました。(議論はこの日で終結せず、今もメールでのやり取りを中心に続いています。)

その後、旅館前で全員で記念撮影をして解散でした。
この日の天気は晴天!芦ノ湖の水面が強い日差しでキラキラ輝いていてとっても綺麗でした〜。


というわけで、ゼミ合宿いろんなことにおいて非常に勉強になりました!!

秋学期ももうじきです☆この2週間は生活のリズムを整えると共にSGSの授業とインターゼミ後期に向け準備に力を注ぎたいと思っています。

9月とはいえこれからもしばらくは暑い日が続きそうです。みなさんお体にお気をつけて。

では、また(^v^)