論文テーマ、確定。& SGSの文化祭のこと。

考えてみたら、インターゼミも残すところあと8回ほどです。

グリーン・ニューディールチームは今日も論文のテーマについての話し合いが行われ、(先週このブログでも書いた)“エコカー普及のための戦略”から、鳩山首相が発言した‘二酸化炭素の2020年までに1990年比25%削減’を考慮に入れ、二酸化炭素排出の自動車が占める割合から、(ガソリン自動車からの転換が)必要なエコカーの台数を具体的に算出し、エコカー普及に伴うエネルギー供給法の提示”に変更になりました。

来週は多摩キャンパスで経営情報学部の文化祭があるため、ゼミはお休みです。

再来週(11/7)は湘南キャンパスで行われるSGSの文化祭(7&8日)にて寺島先生が講演をなさるので、ゼミ生は全員湘南台に集合し、講演を聴いてから授業を行う予定です。
寺島先生の講演会は一般の来場者も聴くことが可能なのでぜひお越しください。(14:30〜)

今年の文化祭のタイトルは『世界村』!!屋台では世界各国の料理を味わえるようです。
私が期待しているのはフランスの“スコーン”!イギリスのクリームティーとして(紅茶と一緒に出てくるジャムとクローテッドクリーム添えの)“スコーン”なら知っていますが、フランスの“スコーン”は日本ではもちろん、フランスでも食べたことがないので非常に楽しみです♪
文化祭の概要をリンクしておきます
        ⇒ http://www.tama.ac.jp/guide/sgs_campuslife/002.html